元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

【自己紹介】a little bit about me(音声付き)

スポンサーリンク

Hey はじめましてf:id:chachachambo:20170922152142p:plain

5年間、私立の中高一貫校で、英語教員をしていました。
現在は育児のため仕事をお休みしています。

が!英語を教えたい!!!

という気持ちが爆発しそうで、このブログを始めることにしました。

まずは、英語で自己紹介f:id:chachachambo:20170922152142p:plain

↑前回は花粉症で鼻声がひどかったので、録音しなおしました!笑

 

自己紹介

■出身地
広島県

■現在の住まい
結婚して九州にやってきました

■年齢
30代前半

■好きなこと
海外旅行、海外ドラマ、広島カープ!

■家族
夫、息子

 

私の略歴

日本に生まれ育ち、小・中・高と地元の公立校に通いました。 
両親ももちろん日本人!
親族に英語を話せる人は誰もいません!
小学4年生で始めた英語が大好きで、中学、高校の時は、英語しか勉強しませんでした!笑
大学受験の時も「英語を武器に(他の教科を勉強せずに…笑)受けられる学校」と選んだ国公立大学を受け、無事合格!

大学卒業後は、私立の中高一貫校で5年間働きました
最初の2年間は中学生を、その後の3年間は高校で英語をメインに勉強する特殊なコースの担任をしていました。

途中、九州の人と結婚し、愛する生徒の卒業までは遠距離結婚をして、生徒の卒業と同時に退職し、九州に引っ越してきました。

現在は、夫と2歳になる元気すぎる息子と3人で暮らしています。

●これまでのTOEICの点数などについてはこちら⇩

●これまでの留学経験についてはこちら⇩

●実際の英語の音声はこちらから聞けます⇩

ブログを始めた理由

日本で生まれ育った普通の日本人でも英語はできるようになる!!」

英語の勉強は楽しい!!」

英語は自分の努力で絶対に上達する!!!」

と伝えたい、
私の知識や経験が少しでも多くの人のお役に立てれば…
と思い、ブログを始めることにしました。

f:id:chachachambo:20170918215943j:plain
高校で学習する英文法は全てこちらで見られます

 

f:id:chachachambo:20170918215943j:plain

高校で英文法を教えていた時、常に思っていました。

こんな例文いつ使うんじゃい!?

(「太陽は東から昇ります」とかね。笑)

どうせ教えるなら、生徒にとって役に立つ例文で教えたいということで、
私は、自分で例文を作っていました。
生徒が興味を持ちそうな話題(恋愛、食べ物etc)に関連付けた、将来生徒が使えそうな例文を。

なので、このブログで紹介する例文もなるべく日常生活で使えそうなものだったり、

元気になれるいい言葉(このカテゴリーに書きます)にしようと思いますf:id:chachachambo:20170922154715p:plainf:id:chachachambo:20170921150817j:plain

まるで授業をしているかのように、詳しく丁寧に説明していきたいと思います。

そして、英文法だけでなく、大学入試のために役立つ英作文や、英会話に使える表現、文法の勉強になる洋楽など、色々紹介したいと思います。

 そんな私の勉強法や、高校で習う英文法、英作文、学校では教えてくれない英会話で使える表現などを分かりやすくお伝えしていきたいと思います。