元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

【自己紹介】a little bit about me(音声付き)

スポンサーリンク

はじめましてf:id:chachachambo:20170922152142p:plain

5年間、私立の中高一貫校で、英語教員をしていました。
現在は育児のため仕事をお休みしています。

が!英語を教えたい!!!

という気持ちが爆発しそうで、このブログを始めることにしました。

まずは、英語で自己紹介f:id:chachachambo:20170922152142p:plain

私は、

生まれも育ちも日本! 

両親ももちろん日本人!

親族に英語を話せる人は誰もいません!

そして小学校から大学まで全て普通の公立の学校に通いました。

小学5年生で始めた英語が大好きで、

他の教科には一切目もくれず(笑)一生懸命勉強していると、

TOEIC 985点

アメリカでも英語で不自由なく生活できるくらいになりました。

(これまでのTOEICの点数などについてはこちらに詳しく書いています)
(これまでの留学経験はこちらに書いています)
(実際の英語の音声はこちらにも載っています)

そんな私の勉強法や、高校で習う英文法、英作文、学校では教えてくれない英会話で使える表現などを分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

f:id:chachachambo:20170918215943j:plain

教員として、高校で英文法を教えていた時、常に思っていました。

こんな例文いつ使うんじゃい!?

(「太陽は東から昇ります」とかね。笑)

どうせ教えるなら、生徒にとって役に立つ例文で教えたいということで、

私は、自分で例文を作っていました。

生徒が興味を持ちそうな話題(恋愛、食べ物etc)に関連付けた、将来生徒が使えそうな例文を。

なので、このブログで紹介する例文もなるべく日常生活で使えそうなものだったり、

元気になれるいい言葉(このカテゴリーに書きます)にしようと思いますf:id:chachachambo:20170922154715p:plainf:id:chachachambo:20170921150817j:plain

まるで授業をしているかのように、詳しく丁寧に説明していきたいと思います。

そして、英文法だけでなく、大学入試のために役立つ英作文や、英会話に使える表現、文法の勉強になる洋楽など、色々紹介したいと思います。