元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

【高校英文法をやり直したい人必見】「現在完了」を丁寧に解説!

スポンサーリンク

今日からは完了形を解説します。
完了形の持つ「感覚」を細かく解説するので
ぜひ最後までじっくり読んでください

 

これまで習った時制は、

過去のことなら過去形
現在のことなら現在形
未来のことなら未来表現

 などのように、ひとつの時についてでした。 

それに対して、完了形はふたつの時をまたがっている表現です。 

現在完了(have/has+過去分詞)
過去完了(had+過去分詞)
未来完了(will have +過去分詞)
と呼ばれる3つがあります。f:id:chachachambo:20170511085621j:plain

↑の図を見てもらうとわかるように、どの完了形もふたつの時にまたがっています。

過去完了(had+過去分詞)は
大過去(過去から見た過去)から過去

現在完了(have/has+過去分詞)は
過去から現在

未来完了(will have +過去分詞)は
現在から未来

にまたがっています。

と学校では習いますが、シンプルに

過去完了(had+過去分詞)は
過去の話!
現在完了(have/has+過去分詞)は
現在の話!
未来完了(will have +過去分詞)は
未来の話!

と考えてOKです!

 

この3つの完了形は、
共通する3つの意味があります。

完了
(2つの時制の間に完了してしまった)

経験
(2つの時制の間に経験した)
継続
(2つの時制の間ずっと継続している)

以上が完了形の基本情報です。

f:id:chachachambo:20171002213521j:plain

 

その中でも今日は
現在完了について詳しく勉強していきます。

f:id:chachachambo:20190925233506p:plain



 中学校でも習った
現在完了(have/has+過去分詞)
現在から見た視点で、過去から現在に至るまで
の話をする時の表現です。

あくまでも現在の話、
でも過去からの影響を受けているイメージ
です。

大切なのでもう一度言います。

 

POINT

現在完了(have/has+過去分詞)は

あくまでも現在の話、
でも過去からの影響を受けているイメージ
です

つまり現在完了っていうのは現在なのです!

 

意味は3つあります。

①完了 

肯定:「もう~してしまった」   

否定:「まだ~していない」

現在の時点で、過去にもう動作が完了してしまって、現在に影響を与えている

例:I have already finished my homework.
「私はすでに宿題を終わらせてしまっている」
→だから今は宿題をしなくてもいい状態、
 イエーイ!もう宿題しなくていい!

f:id:chachachambo:20190927110318p:plain

 

例:We haven't talked about it yet.
「私たちはまだそれについて話し合っていない」
→だから今はまだ話してない状態、話し合わなきゃなぁ

f:id:chachachambo:20190927110437p:plain

 

 例:I haven't eaten breakfast yet. 
「まだ朝ご飯を食べていない」
→だからまだ食べてない状態、お腹がすいている

f:id:chachachambo:20190927111004p:plain


 例:I'm so happy! I have just passed my driving test.
「超うれしい!運転試験に合格した!」

f:id:chachachambo:20190927110908p:plain

 

例:(映画「ラブソングができるまで」挿入歌♪Don't wirte me off♪より)


0:45あたりから
Since I met you, my whole life has changed
 「君に出会って、僕の人生はすっかり変わってしまった」
→だから今は変わってしまっている状態

 It's not just my furniture you've rearranged
「(変わってしまったのは)君が模様替えしてしまった家具だけじゃない」
→だから今は模様替えしてしまっている状態

 I was living in the past, but somehow you've brought me back
「僕は過去に生きていた、でも君が連れ戻してくれた」
→だから今は、過去ではなく”今”に生きている状態

ちなみにこの曲、
他にもたくさん現在完了(①完了だけでなく②経験、③継続も)

がたくさん出てきます☆

f:id:chachachambo:20170419140753j:plain

現在完了「完了」と過去形との違いは?f:id:chachachambo:20170511091818p:plain

・現在完了「完了」 
 I haven't eaten breakfast yet.

・過去形     
 I didn't eat breakfast.

この二つの文章の違いは何でしょう?
現在完了「完了」は、
↑で説明した通り現在の時点で、
過去にもう動作が完了してしまって、
現在に影響を与えている
という表現です。
この文章では
過去に朝食を食べていない」ので、
現在も食べていない(お腹がすいている)状態だ

ということが言いたいのです。

f:id:chachachambo:20190927111004p:plain

それに対し、過去形の
 I didn't eat my breakfast. は
ただ単に、過去のある時(例えば昨日)に
「朝食を食べなかった」と言いたいだけで、
現在とは何の関係もありません
(もしかすると、今日は朝食をたくさん食べて今はお腹いっぱいかも)

f:id:chachachambo:20190927111417p:plain

 

もっと理解を深めるために
もうひとつ例文です。

・現在完了「完了」 
 I have broken my leg..

・過去形     
 I broke  my leg. 
この二つの文章の違いは何でしょう?

現在完了の
I have beroken my leg..
はあくまでも現在の話。
今も骨が折れている状態。

f:id:chachachambo:20200217175935j:plain


それに対し、過去形の
broke  my leg. 
は、今とは関係のない過去の話なので、
今はもうすっかり治っているかもしれません。

f:id:chachachambo:20200218095448j:plain


f:id:chachachambo:20190224141610p:plain

②経験

「~したことがある」

現在の時点で、
過去から現在に至るまでの間に
経験したことがある

例:He has been to the U.S. three times.
「彼はアメリカに3回行ったことがある」

f:id:chachachambo:20190927111547p:plain

例:She has never eaten ramen.
「彼女はラーメンを食べたことが一度もない」

f:id:chachachambo:20190927111708p:plain

例:I've never had a boyfriend.
「私は彼氏がいたことがない」

f:id:chachachambo:20190927111749p:plain


例:I've met a lot of celebrities.
「私はたくさんの芸能人に会ったことがある」

例:They have been on TV so many times.
「彼らは何度もテレビに出たことがある」

 例:Have you ever been abroad?
「今までに海外に行ったことがありますか?」
 ※abroad【副】は「海外へ」という意味なので、toは不要 f:id:chachachambo:20170419140753j:plain

現在完了「経験」と過去形との違いは?f:id:chachachambo:20170511091818p:plain

完了形はあくまでも
現在のことを表します。

したがって、
現在と切り離された過去を表す語句
(例:yesterday, in 2018, last month等)
と一緒に使うことはありません

例:I have been to America three times.

f:id:chachachambo:20190927111547p:plain

例:She has never eaten ramen.

f:id:chachachambo:20190927115642p:plain

 

一方、過去形は
現在とは関係がありません

単に過去のある時点でのことを表しています。

例:I went to America in 1996.f:id:chachachambo:20190927114547p:plain

例:She didn't eat ramen yesterday.
f:id:chachachambo:20190927115529p:plain

f:id:chachachambo:20190224111444p:plain

③継続

「ずっと~している」

現在の時点で、
過去に始まって現在に至るまでずっと継続している

例:I have wanted to visit France since I was a kid.
「私は子供のころからずっとフランスを訪れたいと思っている」

f:id:chachachambo:20190927112623p:plain

例:I have lived in Tokyo for five years.
  「私は5年間ずっと東京に住んでいる」

f:id:chachachambo:20190927113821p:plain


例:How long have you guys been married?
「どれくらいの間結婚している状態なのですか?」
→「結婚してどれくらいですか?」
 ※you guys「あなたたち」

f:id:chachachambo:20190927112734p:plain

例:We have been together for 5 years now.
「私たちは5年間ずっと付き合っている」

例:Wow! long time no see! How have you been?
「わぁ!お久ぶり!元気だった?」

f:id:chachachambo:20190224111444p:plain
現在完了の3つの意味

①完了 ②経験 ③継続 と勉強しました。

じゃあ次の文章は①②③のどれの意味でしょう?
I have read this book.
①私はこの本を読んでしまった。
②私はこの本を読んだことがある。
③私はこの本をずっと読んでいる。

どれでしょう?

 

ん~分かりません!!!

答えは・・・たぶん①

③の経験なら
回数などを表す表現が伴うはずです。
例えば
I have read this book before.
「以前この本を読んだことがある」
I have read this book once.
一回この本を読んだことがある」

 

そして
②の継続なら
進行形になっているのが普通です。
I have been reading this book.

それではその進行形になった形(完了進行形)を詳しく見てみましょう!

 

 

完了進行形
(have been ~ing)

③継続の意味の時に、
「③継続だ!」とはっきりさせるためにを使います。
完了形を進行形にすることで、
過去のある時から現在に至るまで続いてきた動作が、
今現在も進行中で、これからも続くというニュアンスが伝わります。

f:id:chachachambo:20191009223205p:plain

f:id:chachachambo:20170512155650j:plain

例:He has been playing basketball since this morning.
「彼は今朝からずっとバスケをしている」

f:id:chachachambo:20191009223541p:plain

 

例:That's it! I have been waiting for the bus for an hour!
「もう我慢できない!バスを一時間も待っているんだけど!」

f:id:chachachambo:20191009223556p:plain

 

例:I have been thinking about you.
「あなたのことをずっと想っています」

例:I have been meaning to call him but I'm too shy!
「ずっと彼に電話しようと思っているんだけど、恥ずかしいの!」
※mean to 動詞の原形「~しようと思う,~するつもり」 

例:Are you still in your pj !? What have you been doing all day?
「まだパジャマ来てるの!?一日中何してたの!?」
  ※pj【名】=pajama パジャマ

 

次は過去完了(had+過去分詞)
について勉強します。

         f:id:chachachambo:20170412102249j:plain