元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

【実際の音声付き】EPT発音検定を受けたら96点だった

スポンサーリンク

EPT発音検定を受験しました!
早速結果を言ってしまうと・・・
96点でした!

 

 

EPT発音検定とは…

「EPT®」はEnglish Pronunciation Testの頭文字で、
2012年に創設されました。
初見文、課題文などを音読する形のテストで、
合格不合格ではなく100点満点で測定されます。
特定地域のアクセント(アメリカ英語など)に限定せず、
いかに多くの聞き手にとって分かりやすく自然に発話されているかを、
個々の発音、リズム、イントネーションなどの側面から多角的に判定します

 

詳しくはこちら

 

受験方法

①会場受験 or  ②オンライン受験

 

①会場受験
東京と大阪の2会場年3回定期的に、
対面形式でテストを受験する形式の受験方法です。

②オンライン受験
随時申込できて、
インターネット環境があればどこでも受験できます

私は8月16日に申し込んで
8月23日に受験しました。
申込ページで空いてる時間を見て
好きな時間を指定して申し込みます。

 

田舎に住んでいる私はオンライン受験一択。
もし東京か大阪に住んでいてもオンラインにしたと思います。
会場で受験する利点ってある?

 

 

出題内容

1. 以下のような簡単な質問を2.3題問われます。
(発言内容の審査ではなく発音チェックのための質問です。)
What is your number? 【 → My number is ~ .】
What is the date today? 【 → Today is ( month )(date), (year ).】
2. アルファベットをゆっくりと読み上げます。
3. 短い会話文を読み上げます。
4. 初見の英文(約100ワード強)を30秒間黙読した後、音読します。
5. 課題文を読み上げます。

 

課題文はHPに載っていて、いくらでも練習して挑めます。

試験内容をよく確認していなくて、
課題文を過去問だと勘違いしていた私。
試験5分前に勘違いに気づき、
5分間で超焦って課題文を練習したのはここだけの話…笑
アホだ…

 

 

 

実際の流れ

予定時間にSkypeがかかってきます。

日本人の方が日本語で説明をしてくれて
試験が進んでいきます。

最初に、運転免許所などを見せて本人確認をします。

 

①受験番号や日付など超簡単な質問。

②アルファベットを読む。

③短い会話文を読む。
内容は"How are you?"などの超簡単な文でした

③初見文を読む課題では、
画面共有してもらって、
30秒の黙読の後、音読します。
文の内容、長さは課題文と同じくらいでした


(私の場合、共有してもらった画面が見づらくて
文字がはっきり見えず、そう伝えましたが、
「こちら側では何もできません」と言われ、
焦って「分かりました!読みます!」
と画面を大きくする方法も分からず
そのまま読みました。
しっかりと文字が見えるまで
焦らず色々試せばよかったと反省しました。)

 

④課題文
HPに載っている3つの課題文のうち、
1つを読みます。

 

私の場合6分6秒で全てが終わりました

 

実際の音声
※試験中は録音録画は禁止です。

 こちらの音声は試験後すぐに自分で録音したものです。

 

私が読んだ課題文はこちら

① My Father (Part 2)My father, Murray Neil Baker, was born in 1927 and died in 2020. He was 92 years old when he passed away and had been married to my mother for sixty-three years. Even as my father got older, he was in amazing health. However, this past March, my father was unexpectedly diagnosed with terminal cancer that had begun in his lungs and had spread into his bones. My son and daughter and I immediately flew to Seattle to be with him in the hospital. We were at his bedside along with my mother when he passed away just four days later. The suddenness of his passing was a shock, but we will forever be grateful we were able to spend those final days with him. As my father had gotten older, he had begun to write down short stories from his life which he had bound into a little book. I am so grateful for that book and the memories it holds about my father. My children also wrote amazing tributes to him when he died that they posted on Facebook.
(by Dr. Glen Baker)

試験結果

結果は2週間後と聞いていましたが、
13日後にメールで届きました

 

 

 



ん?

 



「単語の読み飛ばしがあります」!?
恥ずかしすぎる!!!!!
アホすぎる!!!!!
読み間違えならまだしも、
読み飛ばし!?!?!?
よほど落ち着きがないのでしょう・・・笑
アラフォーなのに恥ずかしいです!笑

 

私はケチって一般評価にしたけど、
お値段倍の詳細評価にすると、
どの部分を間違えたのか全て分かります。

ちなみに他の受験された方の音声はこちらから聞けます↓

受験生のスコア別実録音声 | 一般社団法人 国際英語発音協会

 

 

 

皆さんも受験してみては?
読み飛ばしには注意