元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

【高校英文法をやり直したい人必見】不定詞③「形容詞的用法」を丁寧に解説!

スポンサーリンク

to+動詞の原形の続きです。

二つ目の用法、形容詞的用法を紹介します。

 

●形容詞用法("to+動詞の原形"が形容詞の役割)

"to+動詞の原形"が形容詞(例えばgreat, delicious,toughのような)の働きをします。

形容詞の働きとは「名詞を修飾(説明)する」ことです。
つまり、"to+動詞の原形"が目の前の名詞を修飾(説明)するのが形容詞的用法です。

f:id:chachachambo:20180830150609p:plain

*rely on【動】頼る、信頼する

ね?"to+動詞の原形"がgreatという形容詞と同じ働き(名詞を修飾する)をしているでしょ?

だから「形容詞的用法」と呼びます。

f:id:chachachambo:20180728153252j:plain

f:id:chachachambo:20180830150828p:plain

ね?"to+動詞の原形"がdeliciousという形容詞と同じ働きをしているでしょ?

だから「形容詞的用法」と呼びます。

*something, anything, nothing, everythingは形容詞を後ろに置きます。

  ×delicious something    〇something delicous

f:id:chachachambo:20180728153252j:plain

f:id:chachachambo:20180830150903p:plain

ね?"to+動詞の原形"がtoughという形容詞と同じ働きをしているでしょ?

だから「形容詞的用法」と呼びます。

*tons of~「大量の~」

 

それでは何個か例文を見てみましょう!

 

f:id:chachachambo:20170618151508p:plain

 こんな表現もあります。

例:I was the first person to leave. 

「私は、去った最初の人だった」

→「私が最初に帰った」

例:If I find out something, you will be the first to know.

「もし何か分かったら、あなたが、知る最初の人になるでしょう」

→「もし何か分かったら、あなたに最初にお知らせします」

例:You were the only one to arrive on time.

「あなたが、時間通りに到着した唯一の人だった」

→「時間通りに到着したのはあなただけですよ」