元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

You might want to~

スポンサーリンク

先日勉強した助動詞mightを使った、日常会話によく出てくる表現を紹介します。

 

You might want to 動詞の原形

「あなたは~したいかもしれない」

「~したほうがいいかもよ」

 

相手に押しつけがましくない、控えめなアドバイスする時に使います。

会話ではwant toをwannaと発音することがほとんどです。

 

この表現、めちゃめちゃ使えるのに、意外と知らない日本人は多いかもしれません。

 

例:You might want to look in the mirror.

「鏡見たほうがいいかもよ」(相手の歯に青のりがついている時に使いましょう!笑)

 

例:You might want to consider going on a diet.

「ダイエットすることも考えたほうがいいかもよ」(どんな言い方しても失礼!笑)