元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

心に響く英語の格言31

スポンサーリンク

f:id:chachachambo:20180302142814j:plain

80% thinking about your solution
20% thinking about the problem

 

〖解説〗
何か問題が起こってしまった時は、
80%は解決策について考えて、
20%だけ起こってしまった問題について考えようという意味です。

問題が起こるとその問題のことばかり考えてしまいがちですが、
起こってしまったことは仕方ない!
それより解決策を考えましょう!

円グラフのことを英語でpie graph(またはpie chart)と呼びます。
なので、画像のパイは食べるパイであり、円グラフを表しています。

起こってしまった問題について考える20%の部分に”piece to go”と書いてあります。goには「なくなる、消える」という意味もあるので、「なくなる一切れ」という意味です。
そしてその20%のパイが元あった場所に”peace of mind”と書いてあります。
「心の平穏」という意味です。
同音異義語である"piece"と"peace"をかけているわけです。
つまり、80%解決策について考え、起こってしまった問題について考える20%をなくしてしまえば、心の平穏が生まれるということです。