元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

【高校英文法をやり直したい人必見】分詞④「分詞構文」を超丁寧に解説!入試に出ます!

スポンサーリンク

今日は分詞構文を勉強します

いやー!分詞構文って難しいので苦手です!

大丈夫!日本人が思っているほど難しくないですよ💛

 

英語が苦手な人の多くが「分詞構文って苦手!」と思っていませんか?

でもネイティブにとって分詞構文ってとってもシンプルなもの。

それを日本人がわざわざ複雑にしてしまっているだけなのです。

例えば、こちら⇩の記事で紹介した、英文法のバイブルとも呼べる世界的に超有名な文法本にも、分詞構文はたった2ページしか扱われていません。

まずは、少し復習です。
分詞の基本

 分詞とは、
動詞の形を少し変えて、
形容詞の機能を持たせた
もの
です。

例えば「走る」という動詞を
「走っている〇〇」という風に形を変えて
形容詞の機能(名詞を修飾する)を持たせたものです。

 

分詞には、
現在分詞(~ing)
過去分詞(~edなど)

の2種類があります。

現在分詞(~ing)は
「~している〇〇」

過去分詞(~edなど)が
「~される〇〇」
という意味です。

 

まとめると、
現在分詞(~ing)と
過去分詞(~edなど)が
形容詞(例:beautiful,pretty)と同じように働く
ということです。

f:id:chachachambo:20191017145033p:plain
     

f:id:chachachambo:20191017150400p:plain

 

それでは本題の分詞構文の解説をしましょう

 

 

f:id:chachachambo:20191017154410p:plain

「私は疲れていたので、私は早く寝ました。」

 この日本語、小学1年生の子どもが書いた文みたいですよね? 

蛇足が多く、とても幼稚に聞こえます

普通はこう言いません?

疲れてて早く寝た

 

英語も同じで、
くどい文章は幼稚に見えてしまうので、
省略できるものは省略
してしまいます。

それが今日勉強する「分詞構文」です。

 

 

まず、接続詞を使った文章の形を見てください。

接続詞S'+V', S+V.

例:Since I felt tired, I went to bed early last night.

文のメインディッシュである動詞(V)が2個も出てきて、
何が大事か分からない!!
動詞のひとつを動詞じゃない形にしちゃおう♪
そしたら動詞が1つになってスッキリするもんね♪

動詞を動詞じゃない形にするって?

分詞にするってこと!

あ!確かに!
分詞って「動詞の形を少し変えて、形容詞の機能を持たせたもの」って習いました!

そう!文中にある2つある動詞をのうち、
1つを分詞という形容詞に変えることで、
文の中の動詞が1つに減ってスッキリする
でしょ?
それが分詞構文!
さっきの例文だと、feltという動詞をfeelingにすればいいの!

そして主語がダブっている場合は、
ついでに省略
しちゃってOK!

ここまできたら、
接続詞も、省略してしまえ!

 

そしてできあがったのが、これ!

前:Since I felt tired, I went to bed early last night.
Feeling tired, I went to bed early last night.

 

 実は日本語でも同じです。

「私は疲れていたので、私は早く寝ました」
という文。

「疲れていた」という動詞を
「疲れてて」という動詞じゃないっぽい形にできますよね?

そして主語がだぶれば省略。

→「疲れてて、私は早く寝ました。」

英語の分詞構文もそれと同じです!

漢字4文字で「分詞構文」と堅苦しく名付けて、
文法書を何ページも割いて解説していますが、
たったそれだけのこと!

 

分詞構文は難しくありません!!

 

まとめ

分詞構文とは・・・

接続詞S'+V', S+V.

の形だと、動詞が2個あってごちゃごちゃする

だから動詞の一つ(V')を
動詞じゃない形(=分詞)に変える!!

ただそれだけ♪

ついでに

・主語もダブっているなら省略

・接続詞も特殊な意味を持ったもの以外は省略

 

 

授業では

次の文を分詞構文に書き換えなさい

なんて練習をさせられ、テストにも出ます。

なので何個か一緒に練習してみましょう!

 

分詞構文への書き換え方

分詞構文を作るには、決まったルールがあります。

 

まず大前提に、

省略する(いじる)のは、
従属節(メインの文じゃない方の文)
=接続詞がある方の文

ということを覚えておいてください。
(メインの文は”主節”と呼びます)

例:Since I felt tired, I went to bed.
   従属節     主節

この文の従属節は接続詞(Since)がある、
"Since I felt tired"の方です。

なので、分詞構文にするには、
"Since I felt tired"をいじっていきます。

 そして、いじり方はこの3ステップです。

①接続詞を消す 

②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 

③最初に出てきた動詞を~ingにする
(beingは消す)

 この3ステップができれば分詞構文は怖くない!

早速さっきの文を分詞構文にしてみましょう。

Since I felt tired, I went to bed early.
「疲れていたので、私は早く寝た」

f:id:chachachambo:20181119205702p:plain
①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
③最初に出てきた動詞を~ingにする

できあがった全文がこちら。
Feeling tired, I went to bed early.

f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

 それでは慣れるために、どんどん見ていきましょう!

 この文章を分詞構文にしてスッキリさせましょう!

例2:

After he finished his work, he went home.
「仕事を終えて、彼は家に帰った」
いいですか?いじるのは接続詞がある方の文ですよ!

f:id:chachachambo:20181119210115p:plain

①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
③最初に出てきた動詞を~ingにする

できあがった全文がこちら。
Finishing his work, he went home.

f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

例3:

When I look back now, I should have told him the truth.
「今振り返ってみると、彼に真実を伝えるべきだった」

いいですね?いじるのは接続詞がある方の文ですよ!

f:id:chachachambo:20181119210331p:plain

①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
③最初に出てきた動詞を~ingにする

できあがった全文がこちら。
Looking back now,I should have told him the truth. 

f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

例4:

Sam hurt his knee when he was playing soccer.
「サムはサッカーをしていて膝を痛めた」

いいですね?いじるのは接続詞がある方の文ですよ!

f:id:chachachambo:20181119210726p:plain

①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
③最初に出てきた動詞を~ingにする
(beingは消す)

できあがった全文がこちら。
Sam hurt his knee playing soccer.f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

 例5:

Erica is in the kitchen and she is making coffee.

「エリカはキッチンでコーヒーを作っている」

 f:id:chachachambo:20181119211056p:plain

①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
③最初に出てきた動詞を~ingにする
(beingは消す)

できあがった全文がこちら。
Erica is in the kitchen making coffee.

f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

例6:

If it is used properly, the Internet can be enormously helpful.

「適切に使われれば、インターネットは非常に役に立つ」

f:id:chachachambo:20181119211323p:plain

①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
※"If it is used properly"の"it"はインターネットを指しているので、消します。
③最初に出てきた動詞を~ingにする
(beingは消す)

できあがった全文がこちら。
Used properly, the Internet can be enormously helpful.

f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

例7:

If all things are considered, I believe he is right.

「すべてを考慮に入れると、私は彼は正しいと思います」

f:id:chachachambo:20181119211623p:plain

①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
※この文章は主語が、all thingsとIで違うのでall thingsは残します。
③最初に出てきた動詞を~ingにする
(beingは消す)

できあがった全文がこちら。
All things considered, I believe he is right.

f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

例8:

Since there was no food in the fridge, we went out to eat.
「冷蔵庫に食べ物がなかったので、私たちは食べに出かけた」

f:id:chachachambo:20181119211913p:plain

①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
※この文章は主語が、thereとweで違うのでthereは残します。
③最初に出てきた動詞を~ingにする
(beingは消す)とありますが・・・
この文章のbeingは消しません。
例:4,5,6,7,の場合は、beingを消してももう一つ動詞(例4ならplaying、例5ならmaking)があるので、beingを省略しますが、この文(節)はbeingを消してしまうと、動詞がなくなってしまうので、beingを残します。

できあがった全文がこちら。
 There being no food in the fridge,we went out to eat.

f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

例9:

Since it was Sunday, the bank was closed.
「日曜日だったので、銀行が閉まっていた」

f:id:chachachambo:20181119212303p:plain

①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
※この文章は主語が、it(天気を表すときのit)とthe bankで違うので it は残します。
③最初に出てきた動詞を~ingにする
(beingは消す)とありますが・・・
※この文章のbeingは消しません。
例:4,5,6,7,の場合は、beingを消してももう一つ動詞(例4ならplaying、例5ならmaking)があるので、beingを省略しますが、この文(節)はbeingを消してしまうと、動詞がなくなってしまうので、beingを残します。

f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

例10:

Because I had seen the movie twice already, I didn’t want to watch it.
「すでに2回もその映画を見たことがあったので、私はそれを見たくなかった」

f:id:chachachambo:20181119212543p:plain

①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
③最初に出てきた動詞を~ingにする
※had seenという過去完了でも慌てず、普通に~ingにすればOK

 この文章は、
映画を見たくなかったのが過去の出来事→過去形
それより前の時点ですでにその映画を2回見たことがあった→大過去(had+過去分詞)

という時制になっています。

f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

例11:

Because I didn’t know his phone number, I couldn’t contact him directly.

「彼の電話番号を知らなかったので、私は彼に直接連絡がとれなかった」

f:id:chachachambo:20181119212931p:plain

①接続詞を消す 
②主語が主節の主語と同じなら消す
(=違うなら消さない) 
③最初に出てきた動詞を~ingにする

※4つ目のルールを追加!
④否定語(didn't, hadn't, doesn'tなど)があるときはnotを置く

f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

 以上、分詞構文の作り方でした。

なぜ分詞構文と呼ばれるかというと、
余計なものを省略して出来上がった分詞構文の文章、
よく見ると、
~ingの「現在分詞」か
~edの「過去分詞」から文が始まってるでしょ?

(ま、主語が違って残っている例7,8,9とか、notがある例11は違うけど…笑)

だから 「分詞構文」と呼ばれているんです。

そんな分詞構文、
スタイリッシュで大人な印象なので、
英作文の問題で使えると、
採点者も「おぉっ!」となりますよ

ぜひ使ってみてください。
f:id:chachachambo:20181105235924j:plain

次の記事では、
実際の入試問題を使って、
分詞構文がどんな風に出題されるのか解説します。

www.chachachambo.com