これまで散々勉強してきた関係詞。
しつこいですが、本当によく使います。
ここまできて関係詞に自信がない人は、もう一度最初から読み直して、復習しておいてください。
だって本当に関係詞使うから!!!!!
どれくらい使うかを、トランプ大統領のtwitterから見てみましょう。
(※私がトランプ大統領が好きというわけでは決してありませーん)
国連でのあのスピーチ後2日間のtweetです。
一文目は簡単です
「国連での素晴らしく重要な一日」
二文目
*meet with O【動】Oと会談する
*state【動】述べる
what I stated in my speechは関係代名詞whatが使われています。
whatは先行詞を置かず「~すること、もの」と訳します。
「私がスピーチで述べたこと」という意味になります。
そしてwho以下の下線部が目の前のnations(またはleaders of many nationsと考えることもできます)を説明しています。
〖日本語訳〗
私がスピーチで述べた内容のほとんど(もしくは全て)に賛同する国々のリーダーたちと会談した
実際に読み進めるときは、こんな風に、前から順番に読み進めてください。
この文章をSVだけにまとめて簡潔に言うと
Kim Jong Un of North Korea will be tested like never before!
「北朝鮮の金正恩は、これまでになく試されるであろう!」
という意味です。
Kim Jon Unの後に、関係代名詞whoの非制限用法が続いています。
金正恩に関する補足的な情報を付け加えています。
(もしこの文章が、「,」のない制限用法だったら、金正恩がたくさんいて、「どの金正恩かと言うと明らかに頭のおかしい金正恩」というふうに、どの金正恩かを特定していることになるので、間違いです。今回は金正恩という人は一人しかおらず、その金正恩に補足的情報を付け加えているので、「,」が必要です)
じゃあ、その補足的情報を見てみましょう。
madman【名】狂人
starve【動】Oを餓死させる
mind ~ing 【動】~するのを嫌がる(以前動名詞で習いました)
〖日本語訳〗
自国民を餓死させたり、殺すこともいとわない、頭の狂った男、金正恩が、これまでになく試される時が来るだろう
それにしても、「Donald Trump」とgoogleで検索すると・・・
写真のチョイス、悪意しか感じない!笑
👇クリックお願いします