元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

【高校英文法をやり直したい人必見】受動態③「第4,5文型の受動態」を丁寧に解説!

スポンサーリンク

受動態というのは、能動態では目的語(O)だったものを主語にして

「~される」という意味にする表現です。f:id:chachachambo:20170605211131p:plain

この図でも、能動態の文では目的語(O)だったhimが主語になって
He is loved by many people.
「彼は多くの人々に愛されている」
となっています。 

 じゃあ、目的語が二つある文↓(第4文型)の時にはどうするでしょう

第4文型(SVOO)の受動態

My friend told me the good news.
      S         V   O        O

「私の友達は私に良い知らせを伝えた」

答えは・・・2パターンの受動態の文ができる!です。

パターン①

「~に」にあたるOを主語にする

f:id:chachachambo:20170606140859p:plain
「私は友達によって良い知らせを伝えられた」

  

パターン②

「~を」にあたるOを主語にする

f:id:chachachambo:20170606140903p:plain
「良い知らせは友達によって私に伝えられた」
ここで注意するのは、meの前にtoが来ることです。 

f:id:chachachambo:20171002213521j:plain

二つ目の例です。

My boyfriend bought me a ring.
       S          V      O    O
「私の彼氏は私に指輪を買った」 

パターン①

「~に」にあたるOを主語にする

f:id:chachachambo:20170606140852p:plain
この文章は×です。
「私は買われた」になってしまうので、人を主語にすることができません。

 

パターン②

「~を」にあたるOを主語にする

 f:id:chachachambo:20170606140856p:plain
「指輪が私の彼氏によって私に買われた」

 

ここで注意するのは、meの前にforが来ることです。

f:id:chachachambo:20170419140753j:plain

f:id:chachachambo:20170511091818p:plaintoを使う場合とforを使う場合があるのはなぜ?f:id:chachachambo:20170511091818p:plain

toを使う場合・・・必ず相手がいる動詞の時
   (例:give, teach, tell, lend, send)
例:The information was given to the police by the witness. 
「その情報は目撃者によって警察に与えられた」 

 ★forを使う場合・・・相手がいなくてもできる動詞の時
      (例:buy, make, find, cook)
例:The dress was made for me by my grandmother.
「そのドレスは祖母によって私のために作られた」
(この説明、なんか懐かしいですよね?ここを参照)

f:id:chachachambo:20170419140753j:plain

それでは、SVOC(第5文型)の文章は受動態にできるでしょうか?

答えは・・・できます

第5文型(SVOC)の受動態

(第5文型の文はO=Cの関係が成り立つの覚えてますか?)

The news made me so happy.
      S          V      O        C
「そのニュースは私をとても嬉しくした」(私=嬉しい)
=「そのニュースを聞いて私はとても嬉しかった」

f:id:chachachambo:20170606203252p:plain

今日は以上です。

f:id:chachachambo:20170419140753j:plain

 ここからは英語が得意な人が読んでください。

ここで紹介した第4文型、第5文型から受動態に書き換えた文。
はっきり言って、少し不自然な感じがします。(教えといてなんなんだ!?笑)
なぜかというと、英語という言語は、
新情報は旧情報より後に置く(文末が多い)というルールあります。
新情報・・・聞き手にとって新しい情報(名詞ならaが付く)、予測できないもの(=注目の情報)
旧情報・・・聞き手にとって既に知っているもの(名詞ならtheが付く)、予測できるもの
いきなり新情報を文頭にボンと置かれるより、
旧情報→新情報の順番のほうが聞き手も安心するでしょ? 

では、このルールををふまえて一つ目の例文で見てみましょう。

The good news was told to me by my friend.
                        新情報
(文末にあるということはby my friendが新情報) 

わざわざ受動態にしてby my friendを文末に置く時は
by my friendに注目を置いて「他の誰でもない、私の友達によって伝えられたのだ!」と言いたい時。
普通に「友達がいいニュースを伝えてくれた」なら能動態の
My friend told me the good news.
で大丈夫です!

 

二つ目の例文
A ring was bought for me by my boyfriend.
旧情報
文頭にあるということはa ringは旧情報?でもaが付くということは新しい情報じゃないの?なんか不自然な文章。
普通にMy boyfriend bought me a ring.
でよくないですか?笑

f:id:chachachambo:20170419140753j:plain