元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

そんなつもりはなかった

スポンサーリンク

「そんなつもりはなかった」

I didn't mean for any of this to happen.

 

同じmeanという動詞を使って

 

mean to 動詞の原形 【動】~するつもり

例:I didn't mean to hurt you.

「君を傷つけるつもりはなかった」

 

mean O【動】Oのつもりで言う

例:I didn't mean it.

「そんなつもりはなかった」

 

例:I mean it.

「本当だよ」「本気だよ」

 

と言うことができます。

 

 

 

ドラマのワンシーンでも使われています。

 

既婚男性と不倫をした主人公(女)

その男性が離婚したと聞き、

元奥さんに直接会って謝罪するシーンです(重い!!)

 

 I heard about your marriage. It's just so terrible.

 あなたたちの結婚生活(の破綻=離婚)のこと聞きました。胸が痛みました。

 I never, never meant for any of this to happen

 決してそんなつもりではなかったんです。

 and if there was something that I could do to take it all away, I would.

 もし、なかったことするために何かできることがあるのなら、します。

 but I can't, so I came here today because I needed to say how sorry I am.

 でもできないから、どれだけ後悔しているの伝えに今日ここに来ました。

   I'm deeply sorry for what I did to you. It was wrong and I'm sorry.

 あなたにしてしまったことを、心から謝ります。間違っていました。ごめんなさい。