元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

【2018年センター試験】解いてみました!

スポンサーリンク

センター試験が終わりましたね。
受験生のみなさん、とりあえずお疲れ様でした。
次は二次試験、あと少し!がんばれ受験生!!!

私も昨夜、新聞を見ながら解いてみました。
息子を寝かしつけ、洗濯物を干し、レーズンを食べながら(笑)

「元教員、満点取らなきゃ恥ずかしい」と思いながら採点すると

間違えてた!!!!恥ずかしい!!!

32番の問題を間違えましたf:id:chachachambo:20180117154228j:plain

結果、4点減点で196点でした。

もう恥ずかしすぎて、「元教員」と名乗るのをやめようかと思いました(笑)
ブログのタイトルも変えなければ…(笑)

 

難易度は特別上がった感じもなく、文法問題は比較的簡単だったように思います。

第4問のグラフや広告を読み取る問題も、ひっかけもなく読みやすかった。

ネット等でも話題になっていた、第5問の話。

私も途中から「ん?こいつら人間じゃないな」「なんで宇宙人が英語で日誌つけてるんだ?笑」と思いながら読み進めました。家でレーズン食べながらのん気に解いてたからいいものの、受験生が緊張の中、試験会場で読んだら焦りますよね。かわいそうに。

次の記事から、センターの問題の解説を少しずつしていこうと思います。