元教員が分かりやすく教える英文法

ばか丁寧な高校英文法

TOIEC985点を取得した元高校教員が、使える例文を用いながら、苦手な人にも分かりやすく英文法を解説します。

amazon primeおススメ番組

スポンサーリンク

amazon primeの凄さは前回紹介しました。

今日は、amazon primeおススメ海外コンテンツを紹介します。

the mentalist

f:id:chachachambo:20171214234146j:plain

 

カリフォルニア州捜査局(通称・CBI)の犯罪コンサルタント、パ

トリック・ジェーン。青い瞳と爽やかな笑顔が似合うイケメンだが、元詐欺師で以前は自身を霊能者(サイキック)と偽り活躍していた。妻と娘を殺した宿敵レッド・ジョンを追うため、CBIのコンサルタントとなり、人間心理を巧みに操る観察眼と推理力を持つ「メンタリスト」として型破りな捜査で犯人を追う。 レッド・ジョン事件の終了後、CBIコンサルタント時代に捜査の過程で犯した大小さまざまな犯罪を帳消しにする条件として、FBIのコンサルタントとして捜査に参加する。

 最高に面白かった!!!
 レッドジョンを捕まえるまでハラハラドキドキ、そして最終回ではジェーンに感情移入しすぎて号泣!

FRIENDS

f:id:chachachambo:20171214232100p:plain

英語学習者なら一度は見たことがあるでしょう、有名な「フレンズ」
ネットにスクリプトや解説が載っていて英語学習にはもってこい。
英語も聞きやすく、出演者の動きも激しいから英語が完全に聞き取れなくてもストーリーも追いやすいです。

 

How I met your mother

f:id:chachachambo:20171214235508j:plain

2030年、ある息子と娘の父親であるテッド・モズビーは、自分がいかにして母親と出会ったかを話し始める。物語の始まりは2005年、彼の親友であるマーシャルとリリーが婚約したことで、テッド自身も結婚を意識し始め、いつものバーで見かけた女性ロビンに一目惚れをするところから始まる・・・。
本シリーズは、ニューヨークに出て来た若きテッドが、いかなる変遷を経て子供たちの母親と出会うに至ったかを、親友たちとの交流と共に愉快に描き上げる物語である。 

「フレンズより面白い」とネットにも書いてあったので、期待して見ました。
シーズン1が終わったくらいでは「ん~フレンズより面白いかな?」と思いましたが、どんどん面白くなっていきます!結果「フレンズより面白い!!」です。
日常会話ばかりなので、使える表現もたくさんあって英語学習にもピッタリ!

 

 the killing

f:id:chachachambo:20171214235803j:plain

もとはデンマークのドラマのリメイク版。
普通刑事ドラマって1話で1つの事件をあっという間に解決しますが、このドラマは違います。1話=1日のペースで描かれて、26話あるので、26日かけて徐々に事件を解決していきます。

事件に関わる人物たちの人間模様を浮き彫りにする刺激的なサスペンス!
舞台は雨の多いシアトル。失踪した17歳の少女ロージー・ラーセンが遺体で発見された事から物語は進んでいく。一見ありふれた殺人事件のように思えたが、捜査が進むに連れ政治家や警察関係者、被害者遺族や友人たちをも巻き込み、複雑な人間模様が浮かび上がってくる。誰が犯人なのか全く読めない刺激的なストーリーで高度なエンターテインメント性を保ちながら、同時に深い人間ドラマも描き出し、見る者を惹きこんでいく。

主人公の刑事2人はもごもご小声で喋るので英語を聞き取るのは大変ですが、ドラマの内容は面白かった!

16 and pregnant

f:id:chachachambo:20171214235724p:plain f:id:chachachambo:20171214235428j:plain

アメリカ留学中にTVで見ていたこの番組。
タイトル通り、16歳で妊娠したアメリカの女の子のドキュメンタリー番組です。
1エピソードで1人の女の子の妊娠から出産、子育てに密着しています。
リアルなアメリカの10代の女の子の会話が聞けるのが利点。
内容はいつも同じ(笑)だいたい彼氏はクズ男ばかりで、子育てを嫌がり、結局別れて女の子一人で育てるというオチが大半です・・・

 

catfish

f:id:chachachambo:20171214235338j:plain

これ、もうamazon primeでは有料になってました!残念!
(こんな感じで無料だったものが有料になってしまうのがamazon primeの唯一の欠点・・・)

世界まる見えでも紹介されたようですが、インターネット恋愛をしている視聴者からの依頼を受けて、その人の「恋人」と思っている人が、本物か確かめるというドキュメンタリー。
タイトルの"catfish"とは、ネット上で自分とは違う人の写真を使って架空のプロフィールを作って、別人になりすます人のことを指します。
そんな「偽物」に恋をして、ひどい人は結婚の約束をしていたり、お金を送っていたり・・・
毎回同じ流れだし、NevとMaxのコンビの英語がとっても聞き取りやすいから、英語学習にもピッタリ!

 

Eat Yourself Sexy Australia

f:id:chachachambo:20171214235753j:plain

オーストラリアのダイエット番組。オーストラリア英語が聞けるのでおすすめ
自分の体形に悩む女性が応募してきて、プロの栄養士やトレーナーのもとダイエットに励むという日本でもありがちな内容。
字幕は付いていません!でも、字幕がない方が勉強になりますよ。
字幕が付いてると、無意識に字幕を目で追ってしまって、英語が理解できたような気になります。字幕がないと神経を耳に集中させて聞き取ろうとするので、リスニングの強化にはおススメです。特にこの番組は内容もシンプルだし、字幕がなくても楽しめます。 

RIch Bride, Poor Bride

f:id:chachachambo:20171220142402j:plain

結婚式を挙げる予定のカップルが、ウエディングプランナーに式の予算を手渡すところから番組が始まります。
その予算内で式を挙げるために奮闘する姿に密着したリアリティー番組。
予算が少ないのに、高いドレスを着たがる花嫁、変な飾りつけにしたがる花婿、そしてケンカしだすカップル…
番組の最後に当初の予算と実際の費用が公開されます。
アメリカの結婚式事情も垣間見れるし、ドレスや式場を見られて楽しいです。
女の子なら特に楽しめると思います。
ただし、これも字幕なし。でも内容も簡単だし、安心して見られますよ。

KIRO7

f:id:chachachambo:20171215000450j:plain

アプリをダウンロードすれば見ることができます。

シアトル近郊のニュース番組です。

知り合いも住んでるのでよく見ています。アメリカのニュース番組がTV画面で見られるなんて、海外にいる気分になれますよ!しかもCMも普通に流れます。

The Big Bang Theory

2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。

f:id:chachachambo:20171220143413j:plain

私がアメリカ留学中に放送開始したこの番組。ルームメイトがテレビで見ているのをチラッと見たり、旅行する時に飛行機の中で見たりしていましたが、まともに見たことがありませんでした。

amazon primeで発見したので、最近見始めました。(まだ3話しか見てない!笑)

オタク青年たちのオタクな生態が面白い。

これから面白ければ全部見てみたいと思います。

(と言っても息子が寝静まった夜しかテレビつけないから半年はかかりそう・・・)

f:id:chachachambo:20171220143839j:plain

といった感じでこれからも、英語学習におすすめのamazon primeのコンテンツを紹介していきたいと思います。

 

ちなみに昨日はこれを見ました。

f:id:chachachambo:20171220142348j:plain

面白かった!動物の動きや表情、服装がリアルで人間みたい。

どのキャラクターも「こんな人いるいる!」って感じ。
そして歌もたくさんで楽しかった。